2002年6月22日
G ボランティア考 2
  どんな動機であれ、考え方であれ、ボランティア活動をしているということは、普通ではなかなかできないことで、立派なことだと敬服するものです。

 その上で、その取り組み方(姿勢)についてですが、「してあげる」というスタンスではなく、もっと自分に引き寄せて、それを”楽しむ”ことが大事かと思うのです。

 私自身、結構ストレス人間で、自分にとって”つらいこと”を”無理して”やっていると必ずどこかに破綻が来るのです。だから及び腰ではなく本気でやらないとうまくいかないし、本気でやると困難と思っていたことも道が開けて行くと感じています。

 
戻る
を拝見しましたが「このようなスタンスが肩の力が抜けていて良いな」と思いました。
「世間知らずママ」さんのページ
次へ
お多福屋
inserted by FC2 system